自森人 ホーム高校1年行事

当日 1日目 教科別分科会・情報科

 

都内で、フリーペーパーをつくっている高校生の人たちが来てくれました。
そして自由の森学園の雑誌作りと、フリーペーパー作りについてを大人が発表しあいました。

そのあと高校生同士の質疑応答。
「紙情報は、全てウェブに呑み込まれる流れにある気がする。
 それについてどう思う?」と僕は、質問しました。

それに対して相手の大人の人は。
「手触り感覚とかね、そういうのがあるからね。まだ紙に価値を求める人たちはいる。」
とどうでも良いような返答しか返さない・・・

それはそうだけど、それでも人間は利便性を追求して紙を捨てるのではないか?
と僕は思っているんだけど。

相手の高校生の子たちは返答してくれなかったです・・
つまり何も言葉を持ち合わせていないということ、と受け取ってよいのかなぁ。


   前へ  次へ


2008年10月28日更新


行事 高1に戻る