自森人 ホーム高校1年行事

入学式 その1

入場・・・
 

舞台側から撮ると・・・
入学生の側から見るとこんな感じ。
 

観客側から撮ると。
保護者・高校2年・3年から見るとこんな感じ。
 

舞台側から撮ってます。
凄いなぁ、たくさん人がいる。
 

観客側から撮ってます。
H1−1(高校1年1組)のみんな。
 

名和田さんがピアノ弾いています。
高校2年・3年生が歌う『フィエスタ』です。
やっぱり圧巻というか、凄いいいなぁ、合唱。
 

遠くて見えない・・・
2組の担任のミゾリンみたいです。
 

3組のみんな。
というか、自分もこの中にいます。
これから3年間、よろしくお願いします。
楽しみだなぁ、どんな3年間になるんだろうなぁ・・・
   

高校校長鬼さんのはなし。
あるカップヌードルのCMに「自由を掴め」というのがあります。
CMはどうでもいいんだけど、その言葉は自森に大いに関係がある、というはなしでした。

「自由を掴め」というけど、自由って外側にはないんじゃないのか。
「掴め」というとまるで追い求めて、長い旅の末に掴み取る何か、みたいです。
長い過程が必要だとしても、それは外側に向けて、ではなくて、内側に向けて、ということじゃないのか。
そんなはなしだったと思います。

ぼくはその通りだなぁ、と思いました。
けばけばしい格好ができることが自由、というわけじゃないと思います。
別にどんな格好しても構わないけど、それが「自由」だとしたら、つまらない。
そこで終わってしまっちゃ、何も始まらないというか・・・

 


   前へ  次へ


2008年4月13日更新


行事 高1に戻る