自森人 ホーム高校1年行事

全体 テーマ決め

11月21日。
音楽祭のテーマを決めました。
   

■昨日でた大切にしたいこと

・みんなで1つの音楽祭
・見る人もやる人も満足できる
・当日だけじゃなくて準備から
・本気!! 一所懸命!! 一体感!!
・音楽祭(の表現)を大切にする
・見て楽しいからやりたくなって楽しいから見たくなる
・涙ちょちょ切れ祭

   

そして、今日は、どういうふうな音楽祭にはしたくないか、を話し合いました。
そしてその中で、みんなが大切にしたいことをまとめていきました。
 

■こういう音楽祭にはしたくない!

・聞いてて見てて退屈なのは嫌
・一部の人しか楽しくない・見てて不快にはなりたくない
・みんなの「やりたい!」って気持ちでやって欲しい
・舞台の上で恥ずかしがって欲しくない
・参加していない人がいて欲しくない
・輪を広げて欲しい
・上手い・下手じゃなくて楽しんで欲しい
・見てる人が本気になれない音楽祭は嫌だ
・やる気のある人とない人で温度差があるのは嫌だ
・なくとなく舞台に上がってほしくない
・やる気のある人だけで進んで、やる気のない人を置いていくのはいやだ
・逆に、やる気のある人がぴりぴりした雰囲気を出すと、やる気のない人をもっと遠ざけることになる
・時間に追われてやりたくない
・見ている人に寝ていて欲しくない
・むしろ、寝るくらい気持ちの良い音楽はOKじゃない?
・合唱を大切にする


そしてそれをみんなで共有しました。
「合唱が大切」と「1人の企画も大切だ(やる気が大事)」という論がぶつかることが少しありました。
あとは、音楽祭をライヴと勘違いしている人がいる、というはなしも少し出ました。
ただし、それらはテーマを一旦決めてから、さらに話すことにしました。


■今年の音楽祭で本当に大切にしたいこと

☆みんな
☆当日だけじゃない
☆楽しい
☆一体感
☆輪を広げる
☆上手い下手じゃない
☆ドキドキワクワク
☆本気
☆ひとつ
☆やる気

   

そしてそれを形にしてみたもの・・・

●たくさんのドキドキワクワク ひとつの音楽祭
●みんなぁ本気でドキドキワックワク♥
●音楽祭に本気の輪はひとつ
●音音祭
●みんなでひとつの音楽祭を楽しくつくる
●ドキドキやる気ホンキッキ
●We are music people
●ひとりひとりよひとつになれ!!

 

最終的に大きくは、
 音で友を、楽で輪をつくる祭というので決まりました。
あとは語呂などを考えて少しいじることにしました。

 


   前へ  次へ


2008年11月21日更新


行事 高1に戻る