自森人 ホーム高校1年有志

畑を耕す

 

6月6日、土曜日。
全校保護者連絡会のあと。
1時頃、菜の花畑へ向かいました。
   

みんなが耕運機で畑を耕していました。
う〜ん、でも耕運機やトラックから排出されるC02はどうなんだろう。
環境を守ろう、といいながら、逆の方向にひた走ることにならないように気をつけないと・・

アメリカが石油ではなく、トウモロコシに頼ろうと言い出しました。
すると、そのエネルギー政策の転換のため、トウモロコシの値段が跳ね上がり・・
食べるために買おうとする人が買えなくなる、というおかしなはなしになっているそうです。

つまり、環境保護が飢餓を生むことになるわけです。
飢餓というのは戦争が起きる大きな原因の1つです。(と僕は思っています)
戦争は、「最大の環境破壊」といわれるほど、自然環境をぶち壊します。

アメリカのやっていることはおかしい気がするんだけどなぁ。
 

ミッキーの買ってくれたアイス。
   

そのあと道具を片付けました。
ぼくはそのあとさいたま新都心に行き。
アンニャ・ライトさんのトーク&ライヴを聞きました。
   


   前へ  次へ


2008年6月9日更新


有志 高1に戻る