自森人 ホーム高校1年日本語

詩を読む「けむり」寺山修司2

さてさて、「けむり」という詩を読んでいるところなのですが。
その「けむり」という詩はここに載っています。
一聯目から、議論になりました。

ことばで
一羽の鴎を
撃ち落とすことができるか


さて、ことばで、かもめを撃ち落とすことが出来るでしょうか?
僕は絶対にできない、と思ったのですが、異論がでてきて・・・

● ことばでは何も出来ない

◆ 「撃て」という言葉だとしたらできる、人間は言葉で何かを伝えるんだ。
   むしろ逆だ。「言葉なしでは、何も出来ない」
   (僕は聖書の「はじめに言葉ありき」を思い浮かべました。)

◆ むしろ、ことば(というか文字)の世界ならなんでもできる
    (物語や小説の虚構の世界なら)
     ↓
● だからこそ現実には虚しい。
   言葉では何も出来ない。

? 純粋な言葉だけではなにもできないけど。
   言霊という言葉もあるくらいだし。う〜ん難しい・・・


ことばの両義性とも繋がってくる議論なんだ、と理子さんがまとめました。
ことばの両義性
   できるけどできない
   できないけどできる


さて、最後に。
「私は/かなしくなると/けむりをみている」とはどういう意味か?

   ●言葉の曖昧さ(できるけどできない、できないけどできる)を感じて虚しさを感じている。

   ●そのままの意味。汽船の煙か何かを見ているんじゃない?

   ●ことばの世界ではなんでもできるけども現実には無理・・
     そのむなしさを感じている。

   ●かなしくなると見るのだから、何かの慰めなのかも知れない・・・


   前へ  次へ


2008年9月14日更新


日本語 高1に戻る