自森人 ホーム高校1年日本語

詩を読む「こころ」萩原朔太郎2

「こころ」はどのような詩なのだろうか?
その「こころ」という詩はここに載っています。

   ●心は1つじゃない
     ・あじさいの花(小さな花が集まっている)
     ・庭園の噴水(水が噴き出して飛び散る)
     ・2人の旅人(1つじゃない)

   ●「あじさいの花」「園生の吹き上げ」「二人の旅人」
     ・きれいだけど、「さびしきなり」と言っている。


こころをばなににたとへん
   (こころをいったい何に例えよう)
こころはあぢさゐの花
   (こころはあじさいの花)
ももいろに咲く日はあれど
   (桃色に咲く日はあっても)
うすむらさきの思ひ出ばかりはせんなくて。
   (薄紫の思い出ばかりは仕方なくて)


どう読むか?
色んな意見をでたんだけど、それらをまとめてみます。

「桃色に咲く日」 = 幸せな日々・あるいは恋?
「うすむらさきの思い出」 = 綺麗だけど、ぼんやり・うっすらした記憶

     ↓
楽しい日々も、やがては過去のことになってしまう。
記憶はだんだん薄れていくけど、それはしかたないってことじゃない?


   前へ  次へ


2008年9月16日更新


日本語 高1に戻る