自森人 ホーム高校1年美術

水と油の違い

 
東洋の絵の具は水  →  床や机を使う
西洋の絵の具は油  →  イーゼルを使う

日本人の美術家が筆で絵を描くときは必ず地面に置いてやるなぁ、と思い出しました。
水だから縦にしたらたらたら垂れちゃうもんなぁ・・・

たてて描くと筆を、肩から大きく動かせます。
それに対して、床においてかくと筆を、手首でゆったり動かせるのです。
どちらが良い、どちらが悪いということはないみたいです。

でも今回高1の授業ではぜひイーゼルに触れてみて欲しいと言ってました。
下に置いて絵を描く、というのは、子どもの落書きの頃からやってきたことです。
それとはちょっと違うところに触れてみて欲しいのだそうです。


   前へ  次へ


2008年8月5日更新


美術 高1に戻る