ホーム  文 さとうち藍  雑学いろいろ

読書日記
冒険図鑑

★★★

文:  さとうち藍
絵:  松岡達英
出版社: 福音館書店

  「ザックのつめ方」「なるべく雨にぬれない工夫」「夜空を見上げよう」「魚の切り方」「1枚の布を服にする」「空にとばそう」「天気の悪い日の過ごし方」「冬の観察のポイント」「海辺で見られる鳥」「道に迷ったら」「おぼれそうになったら」「野外で役に立つ薬草」・・・・・といったたくさんの項目が、1番最初の目次には並んでいます。

  読んでいるだけで楽しくなってきます。僕はあまり山に行ったりすることはないのですが、読んでいるといろいろ想像します。絵がとても分かりやすくて、その想像を助けてくれます。かなり実用的な本だけど、それだけではなくて見るのも楽しいなぁ。1時間くらい時間が過ぎていってしまう・・・

  「自然の色で染める」と言う項目もあるのですが、これは自由の森学園の染織でやっていることと同じようなことです。草木で染めたシャツってなんかいいなぁ、と思います。自由の森学園って場所はまぁ田舎なので、この本が役に立つことがあるかも知れません(クラスキャンプとかよくやるし)。でも役に立つかどうか、じゃなくて見るだけでも楽しい。

  けっこうおすすめです。


関連リンク
後期 染織 完成図