ホーム  著者 澤地久枝  歴史

読書日記
密約 外務省機密漏洩事件

★★★★

著者:  澤地久枝
出版社: 岩波書店

  沖縄返還交渉で、アメリカが支払うはずの400万ドルを日本が肩代わりするとした裏取引。時の内閣の命取りともなる「密約」の存在は国会でも大問題となりますが、やがて、その証拠をつかんだ新聞記者と、それをもたらした外務省女性事務官との男女問題へと、巧妙に焦点がずらされていきます。政府は何を隠蔽し、国民は何を追究しきれなかったのか。現在に続く沖縄問題の原点の記録。

  とても興味深いです。

  沖縄返還の時からすでに存在した「密約」。これは今なお日本が払い続けている「思いやり予算」にもつながってきます。このとき最高裁までもっていきながら、敗訴になったことが今でも尾をひいているような気がします。

  「密約」が暴けなかったから、今になっても日本の「対米従属」の姿勢が変わらなくて、それに対する批判もしっかりできていないのではないか。もっとたくさんの人が、しっかりと事実を知らないといけなかったような気がします。

  アメリカ側の人物の証言でもすでに明らかにされていることです。それなのに日本政府はいまだ「密約」の事実を否定しています。どうしてこんなばからしいことが許されるのだろうか、と思いました。『サウスバウンド』のお父さん、一郎じゃないけれど、「日本国民やめた」とか言って、どっか南のほうに行ってしまいたいなぁ。けどそこには米軍基地があるのか・・・