ホーム  著者 森絵都  青春・成長・スポーツ

読書日記
永遠の出口

★★★★

著者:  森絵都
出版社: 集英社

  「永遠」という言葉にめっぽう弱かった私、「もう永遠にできないね、紀子は一生損した」といわれるといてもたってもいられず、我慢できなかった「私」のことを、成長した紀子が語ります。

  彼女、紀子の小学4年生のときから高校卒業までにあった出来事の数々。お誕生会のこと。「黒魔女」の担任との熾烈な闘い。ぐれてた中学時代。アルバイト。恋。家族崩壊の危機。そして卒業。かっこ悪いし、つらいこともたくさんあるんだけど、あとで振り返ってみると、それら全部ひっくるめて、大変で、それでも楽しくて懐かしいストーリーになるんだなぁ、と思いました。

  どうして、追体験しているように、1つひとつのストーリーが心に残るんだろうか?

  別に殺人事件が起きるわけではないし、ありがちなライトノベルみたいに、主人公である「ぼく」や「私」が、世界を救ったり、変えたりしてしまうなんてことはありません。けれでも日常には「私」にとっての大事件が満ちています。それに凄く共感するのかなぁ、やっぱり。

  主人公、紀子は女性です。だけど僕もとても楽しんで読むことができました。なんかほとんどあらすじしか書いてないなぁ・・・ とても面白いんだけどあまりうまく表現できません。多分、普通に過ぎていく成長の日々を、見事に捉えて、目の前に持ってきてくれる凄い作品です。

  2004年第1回本屋大賞ノミネート作(4位)。