ホーム  講演者 藤田祐幸  雑学いろいろ

読書日記
東海村であの日何が起こったのか?

★★★★★

講演者: 藤田祐幸
出版社: 

  藤田祐幸さんの講演録です。

  (はじめに より)
  1999年9月30日、茨城県東海村のJCOというウラン燃料加工工場で、誰もが「想定」していなかった臨界事故が起きました。まるでそれは町なかに突然、中性子爆弾が落ちてきたようなもの。でもそうわかったのはかなり後のことで、その日はいったい何が起きたのかわけもわからず、ただ、東海村や近くの人たちは今どんなに不安だろうと思いながら、テレビのニュースに見入るだけでした。

  けれどもやがて事実が次つぎにわかってきて、はじめ感じた恐怖や不安は強い怒りへと変わりました。臨界が何かも知らされぬまま働いていた人たち、現場の作業も見ずに「安全」のお墨つきをだす国、住民を守れない防災計画、等など「あってはならないこと」が起きたためにたくさんのことが見えてきたからです。(後略)


  ちょうどそんな時に、藤田祐幸さんが金沢にきたので、そのことを講演会にまとめた、と書かれています。素晴らしい1冊です。よくまとまっています。東海村の事故のことや原子力発電について知りたい、と思ったら、まずこの本をおすすめしたいくらいです。自由の森学園でも、講演会のたびにこんな冊子がつくれたらいいなぁ。そうしたら売れるのに。

  おすすめの一冊です。