ホーム  著者 横山秀夫  ミステリ

読書日記
半落ち

★★

著者:  横山秀夫
出版社: 講談社

  県警捜査一課強行犯係指導官である志木和正は、ある連続少女暴行事件の捜査をおこなっていました。しかし、突如として警察官による妻の絞殺事件の取調べを依頼されることとなります。妻を殺した犯人とは、警察官の梶聡一郎であった。梶聡一郎は、妻を殺した後の2日間の足取りを絶対に教えませんでした。その「空白の2日間」にはいったい何があったのか? それがこの物語の謎です。

  人情ものっぽいミステリー。

  自由の森学園の図書館に偶然あったので手にとりました。図書館には横山秀夫の本は「半落ち」しかないので、多分、直木賞候補となりながら現実的にありえない設定という欠陥がある、ということで落選。それで横山秀夫が、直木賞との決別宣言をした、ということがあったので、図書館に入ったのではないか、と思います。

  終わりまで謎を引っ張るのは巧みなので、そこには感心しました。多くの人が謎を追いかけるのになかなかそれが分からなくてじりじりします。最後の謎解きは、ちょっと腑に落ちない、というか、なんというかあまりにもあっけない気がしました。えー、そんなのが理由なのか。もっととんでもないラストが用意されているのかと思っていたのに。

  まぁ面白かったです。嫌いではない。すっきりさっぱり良い感じに終わるところは良いなぁと思いました。う〜ん、物足りない気もするけど。