ホーム  著者 乙武洋匡  随筆・日記/本に関して

読書日記
五体不満足

★★★

著者:  乙武洋匡
出版社: 講談社

  生まれつき両腕両脚がない(先天性四肢切断というらしい)乙武洋匡の自伝。彼が生まれてから、今にいたるまでのことが綴られています。

  小学生の頃に読みました。その時、まず表紙を見て、少し驚いたような気がします。「手も足もない人が車椅子に乗って道路をすすみながら、こちらに向かって笑いかけている」という、けっこうインパクトのある表紙だったからです。

  大ヒットしたと聞きました。日本の歴代ベストセラートップ3に入るくらいらしい。

  いろんな批判も受けてるみたいです。「障害者であることを売りにしている」とか、「周囲の環境(理解者・お金とか)に恵まれているからそんなことを言えるんだ」とか。確かにそういった批判もあながちはずれじゃないかも知れません。それでもやっぱり乙武洋匡という人は凄いなぁ、と感じました。両手両足がなくて、人生に絶望せず生きていく、というのはけっこう難しいことだと思います。それを乗り越えてきたということにびっくりします。

  そのポジティブさが魅力なのではないか。

  とはいえ、障害があるからといって楽しく生きていけないことはないという乙武洋匡の言葉は、分かるけれど、全面的には肯定できない気もします。確かにそのとおりだけど、周囲に理解してくれる人がいて、なおかつ基本的なコミュニケーションには困らないからこそ、そういうふうにポーンと言い放つことができるのではないか。目が見えなかったり、耳が聞こえなかったりしたら、またちょっと違うのではないかなぁ・・・ 分からないけど。