ホーム  著者 奈須きのこ  ファンタジー・SF

読書日記
DDD

★★

著者:  奈須きのこ
出版社: 講談社

  恐怖という感情が欠落した白髪の男・石杖所在(いしづえ ありか)は、迦遼海江(かりょう かいえ・男)なる人物に雇われていた。美少女に見えるが実は男の海江は、「悪魔憑き」という奇病に興味を持っていた。所在は、海江に付き合わされて、人間の憎悪に反応して義手となる「盲目の黒犬」を借り、「悪魔憑き」の悪魔払いをすることとなる・・・

  「悪魔憑き」とは、感染すると、精神ばかりではなく肉体までも変貌させてしまう奇病のこと。正式名称は、アゴニスト異常症(A異常症)。精神病の一種に分類されるが、あまりに危険なために極秘裏に国が保護している、という。

  あらすじを書いているはずなのに、あまり意味の分からない文章になりました・・・ ちょっとホラーっぽい感じの物語です。奈須きのこは、「新伝奇」と銘打たれているし、当然かなぁ。最初から、あれこれは夢なのか、本当なのか、というのがあやふやで、よく分からない。首が360度回転する、とかそんなのがでてきてしまいます。

  当て字とか、西尾維新に似ているかなぁ。西尾維新と奈須きのこを一緒にするな、と西尾維新のファンからも、奈須きのこのファンからも言われそうだけど。

  ついでに、タイトル『DDD』というのは、何かというと・・・ Decoration Disorder Disconnection(デコレーション・ディスオーダー・ディスコネクション、ディーディーディー)の略だそうです。