ホーム  著者 佐藤多佳子  青春・成長・スポーツ

読書日記
しゃべれどもしゃべれども

★★

著者:  佐藤多佳子
出版社: 新潮社

  26歳の今昔亭三つ葉は噺家。前座の1つ上の二ツ目。落語が大好き。しかし、女の心にはとんと疎いので、悶々とすることになります。そんな中、ひょんなことから、喋るのが苦手な人たちの師匠をやることになります。あがり症のいとこ、口下手の美女、いじめられてる小学生、赤面症の元プロ野球選手、そんな人たちに「喋り」を教えようとするんだけど、四苦八苦。全然うまくいかないのですが・・・

  落語を愛する男の物語。

  文章が小気味良いです。とんとんとんとん進んでいきます。それとマッチした爽快なストーリーも素晴らしいです。

  様々な悩みを抱えた人たちに対して、主人公・今昔亭三つ葉ができることはそう多くはありません。自分も多くの悩みを抱えている身なのです。それでも彼は頑張ります。自信を持って良いんだと頑固に説きます。自分自身がどん底へ落っこちてしまうことがあってもめげません。とにかく痛快です。

  最終的に、問題が解決するというわけではありません。ラストは少し甘すぎる気がしないではないです。しかし、それでも良いと思えます。

  いかにもありがちな物語ではあるけれど、読んでいて楽しいです。佐藤多佳子という小説家の良さが発揮されている気がします。