ホーム  著者 山岡光治  雑学いろいろ

読書日記
地図を楽しもう

★★★

著者:  山岡光治
出版社: 岩波書店

  地図に関する本。岩波ジュニア新書。

  日本の近代に、地図作りをめぐって血なまぐさいはなしがあるということを始めて知りました。でも地図は軍事機密なんだから、当然だよなぁ、という気もしました。

  あとがきの中にでてきた「地図情報は世界を動かす」という言葉には頷きました。地図は重要なものだから、官製(つまり役人がつくっている)なんじゃないかなぁ、とまず思いました。それに、戦争をするとき、軍隊がまっさきに用意するのは、戦場となる地域の地図だ、というのを何かで読んだのを思い出しました。あと、カーナビゲーションシステム(だっけ?)のことも思い出しました。カーナビゲーションのもとになるやつは、もともとアメリカ軍が軍事目的で開発したものなんだよなぁ。

  いろいろ考えてみると地図は楽しいばっかりじゃないな、と思います。何も考えず、地図を眺めるのは楽しいんだけどなぁ・・・ こうなっているのか、川がここにあって・・・ とか色々見ているのはとても面白いです。

  別に役に立つから面白い、というわけではないような気がします。『指輪物語』の舞台になっている中つ国を描いた架空の地図が面白いのは、そこに物凄い世界が広がっているのが想像できるからではないかなぁ。

  この本を読んで、自森を探検してみるというウェブサイトをつくりました。始めてから、ほとんど発展していないんだけど・・・ これからつくっていかないとなぁ、と思っています。