ホーム  著者 瀬戸賢一  雑学いろいろ

読書日記
日本語のレトリック

★★★

著者:  瀬戸賢一
出版社: 岩波書店

  いろんなレトリックが30も載っている楽しい本です。そうか、そんなのもあるのか。日本語の授業じゃ教えてくれなかったぞ、暗喩くらいしか、とか思いながら読んでいました。

  文章を書いているとどうしてこう拙い言い回ししか出来ないんだろうなぁ、と思うのですが。いろんな文章を読んでいると、もっと文章がうまく書けるんじゃないか、という気分になります。錯覚かも知れないんだけど・・・ 文章やレトリックの解説なんかも読んでいると面白いです。読んだら、より良い文章が書けるとはいえないけど。

  レトリックというのは嘘をつくというのとは全く違います。そうではなくてむしろ、相手により伝わりやすい、適切で魅力的な表現を選ぶ、ということです。それは自由の森学園の高校1年の日本語の授業『コインは円形か』という単元でもやることなのですが。やっぱり人に何かを文章でもって伝える、というのは難しいことです。口で伝えるのだって難しいけど、口ならすぐ言い直して訂正がききます。

  でも文章はそうはいきません。

  どうやって文章を書くのか? 伝えたいことがまず最初にあるのはもちろんのことです。その上で、レトリックを用いてうまく伝えようと努力するのが必要、なのかなぁ。といってごまかして終わってしまっていいのだろうか・・・