ホーム  著者 桂望実  一般(純文学など)

読書日記
県庁の星



著者:  桂望実
出版社: 小学館

  「県庁の星」野村聡はY県庁産業振興課に勤めていた。彼は研修として民間のスーパーに派遣されることとなる。そこで、パートタイマーの教育係である、二宮泰子という人と出会う。そのスーパーでは、「県庁の星」もからきし、役に立たない。むしろお荷物にすらなってしまい、食物調理におくられる。その調理しているところでは、賞味期限ぎりぎり(きれてたんだっけ?)の食材ばかりが使われていたので野村聡がそれを指摘すると、逆にそうではないとスーパーは持たないと指摘される。

  それで、適正な素材を使って高級弁当を売る野村聡指揮するチームをつくり、今のままの弁当を売るチームと競わせることになるが・・・・・

  映画になって、売れた本です。面白かったです。スーパーの人たちって苦労しているんだなぁ。僕はほとんどスーパーみたいなところへ行かないので、よく知らないのですが。しかし、それにしても薄っぺら本です。登場人物の作りが全て類型的。うんざりするほど。

  テレビで映画版を見たんだけど映像化するためには、ヒロインが必要なんだろうなぁ。パートタイマーの人がものすごく若くなってたような気がします。やっぱりそういうふうにしないと映画はつくれないのかなぁ。筋もけっこう変わっていたような・・・ でもあんまり思い出せません。

  まぁ面白いけど、そこまで凄いわけではないです。

  2006年第3回本屋大賞ノミネート作(9位)。