ホーム  著者 岡田吉美  雑学いろいろ

読書日記
ウイルスってなんだろう

★★★

著者:  岡田吉美
出版社: 岩波書店

  ちょうど生物の授業で学んでいることとつながる内容だったので読みました。生物の授業というのは、高1になるとできるんだけど(理科が生物・物理・化学に分離した、ということらしい)、とても面白いです。自由の森学園の生物の授業だから、面白いのかなぁ。他の学校の授業を受けていないので比較の仕様がないんだけど。

  だけど、多分、授業中に植物ビンゴやって、学校内探索に出かける高校1年生なんて、自由の森学園以外にはいないだろうなぁ・・・ みんな教室で黙々と授業やってるんじゃないかなぁ。

  インフルエンザ・エイズのような悪者ばかりではないんだそうです。分子生物学というのの詳しいはなしも載っていて、面白いです。

  ウィルスは生き物なのか? それとも生き物ではないのか? ウイルスは、分類しにくくて、学者達にとって厄介な存在らしいです。「非生物」というカテゴリーにくくる場合もあります。「生物」とは何か? という本質的というか、ものすごく大きな問いにそのままつながるのがウィルスなのだそうです。

  僕は、ウィルスは生き物じゃないか、と思っています。良く分からないけど。増殖するんだから、多分生き物なんじゃないかなぁ・・・と思います。


関連リンク
自森人 高1 生物