ホーム  著者 爆笑問題  歴史

読書日記
爆笑問題の日本史原論



著者:  爆笑問題
出版社: 幻冬舎

  爆笑問題が、日本の歴史を突っ込みつつ、解説していくみたいな感じです。縄文時代から始まり、2・26事件まで語ります。とっつきやすい、というところがよく褒められている気がします。確かに面白いは面白いけど、普通に文章で書いた方がよりたくさんのことが書けるだろうなぁ・・・

  だけど、意外さでもってひきつける、というところとか、案外深く突っ込んでいくところが面白いかなぁ、という気がしました。どうでもいいような、でも歴史好きが飛びつくようなはなしとかもあったかなぁ・・・ 随所に。源平合戦の仕掛け人は、天皇だった、みたいなよくある推測とか。

  歴史があんまり好きじゃないけど教科書で習った程度は覚えている、という人が読むと面白いのかも知れません。僕はそこまで面白い、とは思わなかったなぁ・・・・・ というかほとんど知っていることばかりで、読んでもなんにもならない。

  というわけで★2つ。