ホーム  著者 岩合日出子  絵本

読書日記
10ぱんだ

★★★★

著者:  岩合日出子
写真:  岩合光昭
出版社: 福音館書店

  かわいいパンダの写真が満載。小さいぱんだの子たちが転がっていると、ぬいぐるみみたいです。パンダの絵本(写真が載っているから絵ではないけど)です。1ページめくるごとに、パンダが増えていきます。1ぱんだ、2ぱんだ、3ぱんだみたいな感じで。

  文章で説明するようなことはとくにないのですが。

  パンダが好きになのはバンブー。竹。

  パンダというのは、木に上ったりもするとは知りませんでした。見た目とは違って身軽みたいです。『10ぱんだ』を読んでいて、かわいいかわいい、と言いつつ、実はパンダのことをほとんど知らない自分に気付かされました。『パンダ育児日記』というのも並べて読んでいます。そちらは、絵本ではなくて、中国の山奥でパンダの子ども達を育てるために頑張っている人たちの日記・記録です。詳しい文章もあり、そして貴重な写真も載っていて興味深いです。

  『10ぱんだ』は楽しいです。見ていてなごむというのか。