ホーム  著者 鯨統一郎  ミステリ

読書日記
ABCDEFG殺人事件



著者:  鯨統一郎
出版社: 理論社

  『ABCDEFG殺人事件』は鯨統一郎の短編集。『Aは安楽椅子のA』『Bは爆弾のB』『Cは地下室のC』『Dは電気椅子のD』『Fは不干渉のF」『Gは銀河のG』収録。

  探偵事務所に勤める女の子・堀アンナが主人公。彼女は聴力を失った代わりに物の声を聞き取れるようになります。事件に巻き込まれつつも、その力を使って、次々事件を解決していきます。なぜか彼女の周囲の人間はばたばた奇怪な死を遂げていくからです。

  う〜ん。ゲテモノというのだろうか。

  読んでいると脱力してきます。まぁつまらないことはないんだけど、気が抜ける。『殺意の時間割』というミステリ・アンソロジーのなかに「Bは爆弾のB」があったので、それは読んでいたけど。他のも全部同じようなはなしだったのかぁ・・・・・

  まぁ『パラドックス学園』同様、気軽に読めば良いんじゃないかなぁ。割り切って、というか。なんとなく読む、というか。

  かなり投げやりだなぁ・・