ホーム  著者 平野弘道  歴史

読書日記
史上最大の恐龍ウルトラサウルス

★★

著者:  平野弘道
出版社: 講談社

  平野弘道『史上最大の恐龍ウルトラサウルス』は長い時間かけて読んだ本。いろんなものを併読していたのでかなり時間がかかりました・・・

  いろんな恐竜のことが載っていて、面白かったです。日々、研究が進んでいるんだなぁ、と実感しました。だけど確定している「事実」は少ないんだなぁ。まだ研究中、という部分が多いようです。でもそれはそうだよなぁ。本物の恐竜を見た人間は誰もいない訳だからも、いろんな考え方がでてくるよなぁ・・・

  ウルトラサウルスのことだけできなくて、これまで最大とされてきた恐竜の歴史(ブラキオサウルスなど)や、それぞれの時代の最強の肉食恐竜(アロサウルス、ティラノサウルス(タイラノサウルスと書かれているのが昔だなぁ・・・)など)のことも載っていて読んでいて面白いです。恐竜好きの人が読んだら、絶対にこの本を好きになると思います。

  ウルトラサウルス、ひいては恐竜はどうして滅亡したのか、という部分がとても面白かったです。

  海の無酸素化とかいろいろ説明されても難しいけど、生物の滅亡にはとても興味があります。何か天変地異が起きたのか、それとも自然に環境の変化とともにじょじょに滅亡していったのか? う〜んまだはっきりとは分かっていないのだけど、知りたいです。僕が死ぬまでに結論がでてくれたら嬉しいなぁ。まぁまたいつかその説が覆されたりしたら、もっと面白いけど。


関連リンク
自森人 高1 生物