ホーム  作家 森博嗣  ミステリ

読書日記
すべてがFになる
The Perfect Insider


★★★★★

作者:  森博嗣
出版社: 講談社

  物語の舞台は、孤島の研究所。天才工学博士・真賀田四季は、研究所のある区域に隔離されていました。その部屋から、ウェディングドレスを着せられ、両手両足を切断された死体が出てきました。その不可解な謎に、N大助教授・犀川創平と、女子学生・西之園萌絵(2人の頭文字を合わせてS&M)が挑むのですが・・・

  ミステリ小説。S&Mシリーズの第1巻。森博嗣のデビュー作にして、第一回メフィスト賞を受賞した作品。

  「孤島の密室バラバラ殺人事件」というミステリの王道とも言うべき状況の設定と、完璧なる天才というキャラ設定。よくこれだけの物語を構成したなぁ、と感心しました。たいてい「天才」という設定のキャラクターは、破綻します。だって「天才」を書くなんてそんなに簡単なことではありません。しかし森博嗣は、うまく書ききります。天才工学博士・真賀田四季の存在は非常に愉快です。

  主人公の1人、犀川創平のニヒルっぽいところがかっこ良いなぁ、と思います。セリフがひとつひとつかっこいいのです。「思い出は全部記憶しているけどね、記憶は全部は思い出せないんだ」とか。犀川教授の名言禄みたいなものを作り出す人がいるほど、どれも印象に残る言葉ばかりです。

  雰囲気がうまい具合に作り出されています。理系でない人にとっては、さほど気に入るものではないのかも知れないけど。