ホーム  著者 田中芳樹  歴史

読書日記
海嘯

★★★★★

著者:  田中芳樹
出版社: 中央公論新社

  13世紀、地上最強ともいわれる騎馬軍団を擁する元軍が疾風怒濤のごとく、南宋へと攻め寄せます。それに対して、南宋の士大夫や武将達は必死の抵抗を試みました。しかし、敵わず、とうとう数十艘の船団でもって海上に脱出するのですが・・・ 悲劇の士大夫・文天祥、南宋に尽くす剛直な武将・張世傑、敵前逃亡を繰り返す宋の旧宰相・陳宜中の3人を中心にして物語はすすみます。

  歴史小説。

  掘り下げが足りない部分もあるような気もします。だけど、文天祥が登場するだけでも高く評価したいです。

  文天祥は政治家・軍人。20歳のとき、科挙(官吏になるための試験)にトップで合格。1度、時の権力者の政策に反発して下野しますが元軍との戦いで活躍して出世。その後、和平交渉の使者として元に赴き、捕えられてしまうのですが脱出。南宋再興のために2年間以上に渡ってゲリラ戦を繰り広げました。しかし、再び元に捕われてしまいます。彼が獄中にある間に南宋は完全に滅亡。フビライから「元の臣下にならないか?」と何度もすすめらますが、それでも忠義を貫き、獄中で『正気の歌(せいきのうた)』を書いて刑死しました。

  文天祥は、敵から評価されました。そして、後世になると褒めちぎられることになります。しかし、味方(南宋の士大夫・武将)からは評価されず、単なるゲリラ扱いでした。南宋の人たちは嫉妬に目がくらんで文天祥の凄さが認められなかったのか。有能な人間を捨て置いた南宋上層部の態度は本当に不可解だし、それでも必死に戦う文天祥の姿は壮烈。

  南宋に忠誠を誓う人たちは、ほとんど死んでしまいます。ラストはあまりにも痛切。