ホーム  著者 ロバート・ホワイティング  雑学いろいろ

読書日記
ニッポン野球は永久に不滅です

★★★

著者:  ロバート・ホワイティング
出版社: 筑摩書房

  野球から、日本人論が始まる面白い本。けっこう昔に書かれたもののようです(1987年刊行)。「日米野球摩擦」の様子を克明にうつしだしています。プロ野球と大リーグっていろんな違いがあるんだなぁ。

  日本のプロ野球にやってきた、いろんなガイジン達が、プロ野球とうまくいかなかったのは何故か、というのが分かります。

  大リーグ(アメリカ)では、練習は自己責任、各々の選手にまかされているのに、プロ野球(日本)では、しごきのような猛練習が全員に課せられている。大リーグでは、選手が暴言を吐き、フロントなどと対立するのは普通(それが言論の自由が保障されているということ、らしい)。だけどプロ野球では、選手は礼儀正しく寡黙で、全体に合わせるのが当然。ものすごく違うもんなぁ・・・

  そのほか、日本が外国人をプロ野球から追い出して日本人だけで「純血」を保とうとすることは、プロ野球のレベルを落とすだけだという警告は、その通りだなぁと思いました。

  最終章の「メキシコのお祭りベースボール」が面白かったです。試合中でも、酒をがぶがぶ飲むメキシコの選手たち・・・ スタンドの観客席はいつでも騒然としていて乱闘寸前。ものすごく物騒な感じだけど、面白いなぁ。楽しそうです。

  スポーツには、その国の人たちの特徴が表れるのかもしれない。う〜んそんなものあるのかなぁ。けどあるような気がします。