ホーム  著者 姜尚中  随筆・日記/本に関して

読書日記
姜尚中の青春読書ノート

★★★

著者:  姜尚中
出版社: 朝日新聞出版

  『姜尚中の青春読書ノート』は、姜尚中が出会い、大きな影響を受けた『三四郎』(夏目漱石)、『悪の華』(ボードレール)、『韓国からの通信』(T・K生)、『日本の思想』(丸山真男)、『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』(マックス・ウェーバー)といった作品の紹介。紹介されている本を、読んでみたくなりました。

  姜尚中は、カン・サンジュンと読みます。在日韓国人なのです。差別などの問題を感じ取ることになった彼が、どのようにして生きてきたのか分かります。

  姜尚中が書いている文章は分かりやすいけど、引用されている文章はとっつきにくくて難しいです・・・ そこが読みにくいかも知れません。というか、哲学とかの本ってどうしてあんなに難しいんだろう。結局、何を言いたいのか迷います。雰囲気は分かるけど。

  姜尚中という人の視点は、とても面白いです。リベラルというのか。世界の見方がしっかりと確立されていて、それでいて何かを絶対的なものとして崇めるということもないのです。ちょっと自由の森学園に来ていろいろ語ってみて欲しいなぁと思います。

  まぁ口で語ってもらわなくても、この本を読めば、彼がどういうふうにして、自分というものをつくってきたのかちょっとだけ分かります。影響を受けた本の紹介というものは、その人を物語るのだなぁと感じました。