ホーム  著者 舞城王太郎  青春・成長・スポーツ

読書日記
世界は密室でできている
THE WORLD IS MADE OUT OF CLOSED ROOMS.


★★★★

著者:  舞城王太郎
出版社: 講談社

  「涼ちゃん」が飛び降りてから2年後。15歳の僕と、14歳のルンババ12は修学旅行で東京へ行きます。そして、その途中「僕」は変な姉妹に会い、家まで連れて行かれ、すぐまた戻るということがあったのち、いろんな「密室」と出会っていくことになります・・・・・

  何に分類すれば良いのか分かりません。

  とんでもない密室が登場するのですが、ミステリではないような気がします。少年の心を描いているのだから、青春小説か。

  以前、同じく舞城王太郎が書いた小説『熊の場所』を読んだときは、なんて凄いんだ! と感動みたいなものを覚えました。だけど、今回は期待を裏切る事はないのだけど、想像を絶することもないなぁ、という感じです。ありえない予想外の推理とか、つながってどこまでもきれない文章はさすがだけど、もうだいたい予想の範囲内。初心者でも読みやすいソフトな仕上がりです。

  もしかして、耐性がついた、ということなのかなぁ。いやそれとも今回はぶっ飛びがそれほどでもない、ということなのか。『煙か土か食い物』みたいに、やたらめったらに暴力とセックスが飛び出したりはしません。

  主人公はある程度普通の男の子。周囲のエキセントリックな人間に比べてかなり普通。そして、彼とともに活躍するのは名探偵ルンババ12。ぶっ飛んだ犯人の屁理屈を次々と暴いていきます。

  ルンババ12が活躍してくれるのが嬉しいです。『煙か土か食い物』では途中であっさりと退場してしまって残念でした。今回は大活躍です。次から次へとぶっ飛んだ推理でいろんな謎を解いていきます。よくそんなことが考えられると感心します。