ホーム  著者 安部公房  一般(純文学など)

読書日記
友達・棒になった男

★★★★

著者:  安部公房
出版社: 新潮社

  戯曲集。『友達』『棒になった男』『榎本武揚』収録。

  『友達』
  笑顔で隣人愛を唱え続ける、グロテスクな9人の「家族」の人たちが突然、ある男の家に闖入してきて男の生活を侵食しつくしていきます。男は「家族」の屁理屈と数に圧倒され、どんどんと追い詰められていきます。ありえないような屁理屈だらけのやりとりは凄く笑えます。よくこんな捻じ曲がったことが考え付くなぁ・・・ しかし、最後まで読むとちょっと笑えなくなってきます。

  凄くいろんなことを考えさせられます。黒くて怖くて笑える喜劇。

  好意を装っているけど、明らかに男の全てを破壊し、最後には男を殺してしまう9人の「家族」が、怖いです。でも、世の中にこういうことってよくあるのではないか? むしろありがちじゃないか。見せかけの好意と、「多数派」の横暴。多数派は多いというだけで、すでに少数派を圧迫しているともいえます。現に、自分が「多数派」になっているわけです。知らないうちに誰かを追い詰めているのかも・・・? そうだしたらいったいどうすれば良いのだろう。

  浦沢直樹『20世紀少年』とも似通っています。それだけ安部公房が、時代の先を行っていた、ということなのかなぁ、多分。

  『棒になった男』は、棒になった男を扱った戯曲。『榎本武揚』は味方を意図的に敗北させていったとしか思えない榎本武揚を扱った戯曲。

  第3回谷崎潤一郎賞受賞作。