ホーム  著者 村上春樹  一般(純文学など)

読書日記
風の歌を聴け

★★★

著者:  村上春樹
出版社: 講談社

  <僕>と友人の<鼠>と<小指のない女の子>のことを書いた不可解な小説。あらすじを説明することができません。様々な物語の断片がかき集められているような感じです。

  群像新人文学賞受賞作。村上春樹の初長編小説。

  スカスカなようにも思えるし、物凄くたくさんのものが詰まっているようにも思えます。読む人の心を映し出す小説なのかも知れないと感じました。様々な数字が大きな意味を持っています。それらを解読し、断片を並べ替えていくことで物語の全体像が見えるからです。まるで叙述ミステリのよう。

  もしかしたらよく分からない「僕」(自分を当てはめることも可能な「空白」)が、なぜかモテていつの間にか女の子とセックスしている、というところが受けているのかなぁ。高尚っぽく見えるし、かっこつけてもいるけど、要するにポルノとして読まれているのでないか、ということなんだけど(とか書いたら、顰蹙を買いそうだけど)。

  村上春樹の小説/姿勢は、あまり好きではありません。「世間から浮遊した青年がクールだ」というような、その感覚を支持してしまったら、政治を語り、共同体を構築していくことが不可能になるのではないか。もしかして、村上春樹の小説の主人公たちの感覚こそが、新たな時代に通用するものなのか。ちょっと自閉的過ぎるのではないかなぁ、と思います。

  とはいえ、ある程度は共感できるし、面白いとは思います。しかも、サクッとしています。5000ページあってもあっさり読めてしまいそう。だから読まれるのかも知れません。

  まぁ傑作というわけでもないし、まじめに読まなくても良いかもしれません。やれやれと言いつつ読めば。