ホーム  著者 雫井脩介  サスペンス・犯罪

読書日記
犯人に告ぐ

★★★

著者:  雫井脩介
出版社: 双葉社

  巻島は幼児誘拐事件の捜査に失敗し、その上記者会見でマスコミに対して切れてしまい、左遷されます。それから6年がたちました。新たな連続幼児誘拐殺人事件が発生し、巻島は特別捜査官として呼び戻されます。なぜ、呼び戻されたのかというと彼が一度失敗した人間だったからでした。彼はマスコミを利用し、日本初の特別公開捜査を行うことを命じられます。犯人逮捕に失敗すれば世間から確実に罵倒され、失脚は確実でした。しかし、巻島はその任務を受け入れ・・・

  テレビ会社同士の反目、警察内部の縄張りをめぐる暗闘、そして愉快犯たちの暗躍。その中で、孤立していく巻島。警察は、犯人「バッドマン」を逮捕できるのか?

  犯罪小説。

  ちょっと長すぎるような気もしたけど、面白かったです。中だるみしているように感じたんだけど、それはまぁ最後の爽快感のためには仕方ないかも知れない。警察のおじさん達が渋くて格好良いです。とくに主人公。何か悟ってしまったみたいに何事にも動じないんだけど、最後には・・・

  まぁ物語自体とても面白いんだけど、「横山秀夫、福井晴敏、伊坂幸太郎らに絶賛された」ということもあって、ベストセラーになったそうです。あとは、映画化もされたそうです。しかも賞も受賞し、というわけで大ヒット。

  第7回大藪春彦賞受賞作。2004年度週刊文春(ミステリーベストテン)第1位。2004年度週刊現代(最高に面白い本)第1位 。2005年度「このミステリーが凄い!」第8位 。2005年第2回本屋大賞ノミネート作(7位)。