ホーム  著者 鐸木能光  雑学いろいろ

読書日記
デジカメ写真は撮ったまま使うな!
―ガバッと撮ってサクッと直す


★★

講演者: 鐸木能光
出版社: 岩波書店

  なかなか参考になる部分が多い本でした。デジカメで撮った写真は良いところだけ切り取れるんだから、その切り取るということを大切にしよう、とか。確かにその通りだよなぁ。デジカメ写真を撮る上で大切にしないといけないことが確認できます。

  とはいえ、全体的には知っていることばかり書いてあったので、拍子抜けしました。「写真編集には、フリーソフト『IrfanView』が良いよ!」ということが書いているのですが。『IrfanView』ってもう超有名ソフトではないか。僕も前から使っています。軽くてぴぴっとできてはまうところが良い。

  『自森人』の写真も、だいたい『IrfanView』で編集してしまうことが多いです。

   IrfanView32 日本語版のページ

  だけど、『デジカメ写真は撮ったまま使うな!―ガバッと撮ってサクッと直す』の中で紹介されていた『縮小専用。』というのは面白そうだなぁ、と思いました。

  まぁ読んでおいて損はしないです。多分。デジカメで撮った写真をどういうふうに整理していけば良いのか悩んでいる人がいたら、読んでみると良いと思います。役に立つのではないか。