ホーム  著者 三谷幸喜  絵本

読書日記
俺はその夜多くのことを学んだ

★★

著者:  三谷幸喜
イラスト:唐仁原教久
出版社: 幻冬舎

  今日、初めてデートした女性とデートの中でけっこう盛り上がって男は良い気分。そして家に帰るわけですが。夜になってなぜか衝動をとめられなくなり、2時頃、今日初めてデートしたばかりの女性に電話をかけてしまい・・・・・ そして俺は、〈恋愛に関する7つの真理〉を学習することになります・・・

  文庫本なんだけど絵本。1分で読めてしまいます。

  しかし内容は深遠、などということはありません。やりたくなるとそれをとめることができない、どうしようもない人間の心境を描いています。バカバカしいです。だけどそこが面白い。

  そこに着地するのか・・・ 妙に納得します。まぁちょっとだけ感心します。

  まぁ読んで損はしないです。買って読むようなものではないし、びっくりするような何かがあるというわけでもないけど。

  それにしても、三谷幸喜は何をやっても面白いものを作ってしまう人のような気がします。といってもあまり知っているというわけではないんだけど・・・ 『笑の大学』『THE 有頂天ホテル』『ザ・マジックアワー』といった最近の映画は見にいきました。あとは、『新撰組!』は歴代の大河ドラマ中珍しく見ていたし。どれも面白い。あと古畑任三郎シリーズをつくったのも三谷幸喜か。舞台もやっているし。

  凄すぎる。