ホーム  著者 星新一  ファンタジー・SF

読書日記
なりそこない王子

★★

著者:  星新一
出版社: 新潮社

  『なりそこない王子』は、星新一のショートショート集。『死体ばんざい』『ものぐさ太郎』『合法』『なりそこない王子』『エスカレーション』『ミドンさん』『魅惑の城』『善良な市民同盟』『新しい政策』『そして、だれも……』『収容』『流行の鞄』の12編を収録。

  寓話のような、SF。

  星新一がいなければ、ショートショートという分野は成り立たなかったといわれるし、彼が去った後、ショートショートは退嬰気味らしいです。

  星新一の文章を読むと、難しい言葉と簡単な言葉が並んでいて、どこかちぐはぐな印象を受けることもあります。昔と、今とで言葉のニュアンスがかわってしまったのかもなぁ。とはいえ、玉石混交みたいなショートショートの山の中にはキラリと光る物語が潜んでいたりして、読んでいると楽しいです。

  説明がはちゃめちゃで、その登場人物がどうしてそういう方向に思考をすすめていくのか、納得できない部分があります。だけどそこも含めて面白い。星新一って「乾いた」文章だから面白みとかをだすのが難しそうなのに、良い意味でどこか「滑稽」なんだよなぁ。そしてオチが素晴らしい。

  よくこの短さでこれだけの物語を展開させるなぁ、ととにかく感心します。とくに、『そして、だれも・・・・・・・』とか凄い、と感じました。ただし、短さにどうしても味気なさを感じてしまいます。それぞれもっともっと展開させていけるだろうに。物語の種みたいなものが、もうごろごろしています。

  いや、そこを、あえてショートショートにしてまとめるところが星新一の潔さであり、みごとさなのか。ストイック。