ホーム  著者 乾くるみ  ミステリ

読書日記
イニシエーション・ラブ

★★★★

著者:  乾くるみ
出版社: 原書房

  「必ず2度読みたくなる小説。終わりから2行目が衝撃的!」というようなキャッチコピーが目についたので、手に取ったミステリ小説。まったくその言葉に偽りはありませんでした・・・ 最初から予告されていても見抜けなかったです。

  あらすじの説明は非常に難しいんだけど。物語は、「Side−A」と「Side−B」という2つの章によって構成されています。語り手はたっくん。彼は、合コンの席で出会ったマユに心を魅かれていきます。そして、2人は恋人になるのですが・・・

  仕掛けは物凄く面白いんだけど(表紙からして凝っています、暗示的・象徴的な物が並んでいるのです、タロットとか)、物語はそこまで魅力的ではありません。普通というか、陳腐な恋愛小説です。★2つでも良いくらい。語り手はちょっと独善的な男なので、なおさら読む気がなくなってきます。だけど最後まで読めばどんでん返しが待っているので、それを期待して読めば期待はずれということにはならないはずです、たぶん。

  とはいえ、パズル的な面白さです。振り返ってみて「あそこにも、ここにも仕掛けがあったんだ」ということに気付くものなので、合わない人には合わないかも知れません。

  あと、乾くるみはもともとエログロがかった小説を書いてきた人らしく、わざとらしいまでに露骨なセックス描写とかがあるので、そこらへんに嫌悪感を覚える人は好きになれないかも知れない。それに、バブルの頃の日本が舞台だからでてくる小道具(番組・曲)も古いです。僕には分からなかったものがいろいろありました・・・

  だけどそれらを差し引いてもとにかく凄いです。叙述トリックの傑作だ・・・