ホーム  著者 法月綸太郎  ミステリ

読書日記
生首に聞いてみろ

★★

著者:  法月綸太郎
出版社: 角川書店

  現代彫刻家の川島伊作が病死。彼は、その死の直前に、自分の娘をモデルにした石膏像を完成させて息を引き取ったはずでした。しかし数日後確認したところ、いつの間にか石膏像の首がなくなっていました。そしてそのモデルになっていた娘まで行方不明になってしまい・・・ 名探偵・法月綸太郎にこの謎は解けるのか?

  ミステリ界で絶賛された、ミステリ小説。

  タイトルにはどっきりさせられるし、ストーリーは緻密なので、なかなかの力作だとは感じさせられますが。

  基本的に単調だし、張り巡らされた伏線 は細かいものばかり。そして、偶然という言葉が持ち出されることが多いのには興醒め。ラストで数々の事実がきちりきちりとはまってくのは楽しいけれど、読後疲労感に襲われます。清涼院流水みたいなすっぽ抜けよりはまだましかも知れないが、法月綸太郎の重さも同じくらい疲れる・・・

  あと、豊崎由美が、「女性を道具みたいに都合よく殺したり妊娠させたりし過ぎ」「1回レイプしただけで都合よく妊娠するかよ?」と書評『正直書評。』で指摘していたけど、その批判は的を射ている気がします。どう考えても、全体の構成に無理がありすぎじゃないか。

  パズルみたいなミステリが大好きな人にはおすすめかも知れません。