ホーム  著者 野尻抱介  ファンタジー・SF

読書日記
私と月につきあって

★★★

著者:  野尻抱介
出版社: 富士見書房

  森田ゆかり、マツリ、三浦茜は美少女3人組。宇宙飛行士として活躍中。今回は、フランスが発射する宇宙飛行機の補助として、月の裏側へ向かう旅へ出掛けることになります。月面に水があるのかどうか、それを確かめることが目的でした。フランスの美少女5人組とペアを組むのですが、突然のアクシデントに見舞われてしまい、打ち上げが延期になりかけますが・・・

  SF小説。ロケットガールシリーズの3巻目。

  身体の軽い女子高生は、宇宙飛行士として最適である、という理由から、女子高生が宇宙を目指すことになります。けっこう軽いし、ストーリー展開自体も予想の範囲内からはずれることはあまりないのですが、面白いです。

  ただし、搭乗員が欠けてしまう理由には、びっくりしました。ジョークなのかなぁ。ありえない気がしないでもない・・・

  すぐれたシュミレーションなのかも知れない、と感じました。よく練られているし、著者も書きながら楽しんでいるみたいです。余裕があります。

  それに、ドラマがあります。月に赴いた主人公たちが絶体絶命の危機に陥った時、起死回生の策として提示されるものがあるのだけど、それも、宇宙やロケットのことがよく分かっている人でないと思いつかないものです。野尻抱介は、SFの人なのだなぁと感じました。

  優れたハードSF。