ホーム  著者 米澤穂信  ミステリ

読書日記
儚い羊たちの祝宴

★★★★

著者:  米澤穂信
出版社: 新潮社

  連作短編集のようなもの。『身内に不幸がありまして』『北の館の罪人』『山荘秘聞』『玉野五十鈴の誉れ』『儚い羊たちの晩餐』収録。

  『身内に不幸がありまして』
  お嬢様に仕えることに至上の喜びを見出している夕日と、お嬢様の物語。そんな些細なことで人を殺すのか・・・ と気味悪さを感じました。

  「ラスト一行の衝撃にこだわり抜いた」作品群だそうです。でも、最後にオチがくるというだけのはなし。あまりアッと驚かされることはなかったです(『山荘秘聞』だけは別だけど)。むしろ、全体に漂う暗い、というか黒い雰囲気が良いです。殺人が起きたりもするのですが、どの事件の加害者もみな動機がおかしいです。普通ではない、というか。

  随所に読書会「バベルの会」が登場します。もしかしたら、『儚い羊たちの祝宴』に収録されている全ての物語は「バベルの会」の人たちの妄想(創作)なのかも、と思ってしまったのですが、どうなのだろう。そうだとすると・・・

  最後の『儚い羊たちの祝宴』がまた良いです。少し物足りない気もしたけど、全体をきちりとしめています。もしかしたら彼女が創った「バベルの会」が「過去のバベルの会」を勝手に創り出したのではないか(「過去のバベルの会」は妄想上のものだということ)。『儚い羊たちの祝宴』こそが最初の物語なのではないか。だとすると全てはひっくり返って・・・