ホーム  著者 ジョージ・オーウェル  一般(純文学など)

読書日記
動物農場

★★★★

著者:  ジョージ・オーウェル
出版社: 講談社

  『動物農場』はジョージ・オーウェルの短編集。『動物農場』『象を撃つ』『絞首刑』『貧しいものの最期』収録。

  『動物農場』
  ジョーンズ氏の荘園農場で飼育されていた動物達は、豚のメージャー爺さんに「人間がいるから動物は幸せになれない! 動物達よ結束するのだ!」と言われ、団結します。メージャー爺さんの死後、動物達はジョーンズ氏を追放。ナポレオンとスノーポールら有能な豚たちが動物を指導するのですが、いつしかナポレオンが権力を握るようになり・・・ 1945年に発表された寓話。スターリニズムを風刺しています。

  『象を撃つ』
  私は、南ビルマで英国の警官として活躍しています。ビルマ人からは憎まれていますが、自分も英国の帝国主義には賛成せず、むしろ自分の仕事を憎んでいるくらいなので、ビルマ人の態度を否定することはできません。ある日、象が暴れていると連絡を受け、その地へ向かいます。象はもう少しで沈静化しそうでしたが、私は、私に従うビルマ人が千人近くもいるので撃たざるを得ず・・・

  『絞首刑』
  絞首刑が行われます。それに立ち会う人たちには緊張感がなく・・・

  『貧しいものの最期』
  私は、病院に入院します。そこには貧しい人がたくさんいました。

  読んでいると、ジョージ・オーウェルの真摯で誠実な姿勢がよく分かります。『動物農場』はとくに興味深いです。社会主義それ自体を否定しているわけではなく、むしろ社会主義のことは擁護しています。だけど、スターリンの専制を批判しているようです。今では常識ですが、彼ほど早く、鮮明に、スターリンの専制・全体主義を見抜いた人間は少ないのかも。

  オーウェルは敏感です。あらゆる不正を察知し、それを非難します。だからこそ、偏屈になってしまうわけだけど、その生き方には共感します。