ホーム  著者 カルロス・フエンテス  一般(純文学など)

読書日記
アウラ・純な魂

★★★★

著者:  カルロス・フエンテス
出版社: 岩波書店

  『チャック・モール』
  友人フィリベルトがアカプルコで溺死しました。私は彼の遺体と日記を受け取ります。そこには、マヤの雨神チャックモールの像を買った日から巻き起こった怪奇が綴られていました。不気味な作品。オチが怖いです。

  『女王人形』
  14歳の頃、7歳の少女アミラミアと出会います。そして大人びたアミラミアに惹かれるのですが、いつしか苛立ちを覚えるようになり、疎遠になりました。それから10年。本の間から彼女が書いたカードが落ちてきて、彼女のことを思い出し・・・

  『生命線』
  政府に楯突く男達は監獄から脱出するのですが、再び捕まり、処刑されます。『百年の孤独』の冒頭を連想します。

  『最後の恋』
  初老の彼は金で若くて美しいリリアを買います。しかし、彼は自分が老いているということを強く意識させられ・・・

  『純な魂』
  兄ファン・ルイスと妹クラウディアは非常に親密な関係でした。しかし、ファン・ルイスがスイスへいき、様々な女性とつきあうのですが、とうとうクレールと結婚することを決めます。しかし、それを嫌ったクラウディアは・・・ これまた怖い作品。ミステリのよう。

  『アウラ』
  君は、老婦人の亡き夫の回想録をまとめて編集するだけで月四千ペソも貰えると知り、飛びつきます。老婦人の家ではアウラという若い女性と出会うのですが・・・ ありきたりの現実が壊れていきます。幻想的な作品。

  カルロス・フエンテスはメキシコの小説家。

  フエンテスもボルヘスらに連なる、マジックリアリズム作家のようです。細々とした現実の描写、それでいて現実に縛られない幻想的な展開、じんわりと沁みこんでくる怖いオチ、ネイティブアメリカンの伝説・伝承が活かされているところが特徴的。けれど、それ以上に面白いのは、時間が線形ではなく、円環になっていくところ。とくに『アウラ』は秀逸。君の世界が崩れ、いつしか過去と未来が重なっていきます。