ホーム  著者 松浦理英子  一般(純文学など)

読書日記
ナチュラル・ウーマン

★★★★

著者:  松浦理英子
出版社: 河出書房新社

  『ナチュラル・ウーマン』は、松浦理英子の連作短編集。『いちばん長い午後』『微熱休暇』『ナチュラル・ウーマン』収録。

  『いちばん長い午後』
  少年のような風貌を持つ容子は、花世と分かれてから、スチュワーデスの夕記子となんとなく付き合っていました。ですが、諸凪ハイツでかつて熱烈に愛し合った花世と再会します。

  『微熱休暇』
  容子は、裏表のない健康的な親友・由梨子とともに休暇を過ごします。そして、惹かれるのですが・・・

  『ナチュラル・ウーマン』
  大学生の容子と花世は、同人誌の集まりで出会います。二人とも先鋭的な作風で知られ、周囲からは注目されています。二人はいつしか愛し合うようになるのですが、関係は壊れていき・・・

  多分、女とは何か、と問うている小説なのだと思います。

  作品の順番は並べ替えられています。時間にそって順番に並べていくと『ナチュラル・ウーマン』→『いちばん長い午後』→『微熱休暇』というふうになります。

  主人公・容子は同性愛者です。男に従い、子供を生むことを拒否します。そして、女同士で向き合い、セックスに耽溺し、相手を女と看做すことでナチュラル・ウーマンになろうとします。しかし、なかなかうまくいきません。純粋な女とはいったい何かが分からないからです。社会がつくりあげた女像に当てはまらない女とはいったい何なのか、いまいち見えてきません。

  その辺りの分からなさが面白いです。ジェンダーという言葉があるけれど、社会/環境が性というものの一部分を定義しているのかも、と感じます。