ホーム  著者 テッド・チャン  ファンタジー・SF

読書日記
あなたの人生の物語

★★★★★

著者:  テッド・チャン
出版社: 早川書房

  『あなたの人生の物語』はテッド・チャンの短編集。『バビロンの塔』『理解』『ゼロで割る』『あなたの人生の物語』『七十二文字』『人類科学の進化』『地獄とは神の不在なり』『顔の美醜について−ドキュメンタリー』収録。

  『バビロンの塔』
  途轍もなく高くて横倒しにしたら端から端まで行くためには2日かかるほどの塔がありました。ヒラルムは空の丸天井に穴を掘るため、その塔へのぼるのですが・・・ 奇妙な世界観が特徴的。ファンタジーのよう。1991年ネビュラ賞受賞作。

  『理解』
  植物人間になってしまったレオンは新薬ホルモンKを投与され、天才になります。彼は、全ての物の中に法則性を見出すようになり、あらゆる物を操作できるようになります。自分のために彼はその知能を用いようとするのですが・・・

  『ゼロで割る』
  優秀な数学者レネーと、その夫カールの物語。レネーは「1と2、あるいは全ての数は等しい」と証明してしまいます。つまり数学は論理的でないと証明してしまったわけです。そして苦しむのですが・・・

  『あなたの人生の物語』
  ルイーズは軍に依頼され、宇宙人ヘプタポッドと面会し、彼らの言語を解明しようと務めます。すると、ヘプタポッドの世界観は、人間と全く異なっていることが分かってきます。ルイーズはそれに影響を受けます。そして娘である「あなた」にたえず呼びかけ、未来に生きるあなたのことを思うのですが・・・ 線形でない時間がテーマになっているのでボルヘス『スローターハウス5』を連想しましたが、やはり意識しているそうです。1999年シオドア・スタージョン記念賞、2000年ネビュラ賞受賞作。

  『七十二文字』
  物語の舞台は、名辞というものが存在する異世界のイギリス。72文字の名辞を与えると、それ自体が原動力になり、様々な物を動かすことが出来ます。ストラットンは、命名師となり、新たな名辞を開発して貧者を救おうとするのですが・・・ 2001年サイドワイズ賞受賞作。

  『人類科学の進化』
  ショートショート。科学に関する記事のような感じなのですが・・・

  『地獄とは神の不在なり』
  物語の舞台は、時折天使が降臨するアメリカ。物語の主人公は、生まれつき足が不自由だったニール。天使ナタナエルが降臨したとき近くにいたためニールの妻のセイラは死亡し、天国へいってしまいます。セイラを追うためニールは神を愛そうとするのですが、愛することは無理で・・・ 2002年ヒューゴー賞、ローカス賞、ネビュラ賞受賞作。

  『顔の美醜について−ドキュメンタリー』
  人の顔をみても美しさを感じなくなる機械カリーを脳内に埋め込むべきか否か、ということで大論争が巻き起こります。差別を撤廃するためには必要と言う学生がいる一方で、化粧会社などは猛反発し・・・ イーガンのようです。ラストが印象的。

  SF小説。

  どの短編も非常に面白いです。東洋的な趣向が織り込まれているところが特徴的。世界というものをどう捉えるかということを問うているみたいです。決して斬新というわけではないのだけど、様々な要素の使い方が新鮮です。