ホーム  著者 恒川光太郎  ファンタジー・SF

読書日記
夜市

★★

著者:  恒川光太郎
出版社: 角川書店

  『夜市』は恒川光太郎の短編集。『夜市』『風の古道』収録。

  『夜市』
  大学生のいずみは、高校時代の同級生・裕司から「夜市にいかないか」と誘われ、ついていきます。すると異様な者がたくさんいて・・・ 予想外の展開が意表を突きます。第12回日本ホラー小説大賞受賞作。

  『風の古道』
  主人公と友達カズキは、現実から離れた道に迷い込んでしまいます。偶然出会ったレンという人に導いてもらうことにするのですが、カズキが射殺されてしまい・・・

  幻想小説。

  冒頭で、「学校蝙蝠」という言葉が登場した時点でうんざりしてしまいました。不思議な世界が展開されていくので楽しめますが、全体的にわざとらしくて鼻につきます。

  着想、構成はそれぞれ凝っていて面白いのですが、文章は荒いし、ひどいです。無理して難しい言葉を使っているのだろうと感じられるし、こなれていないのです。いかにもとってつけたようといえばいいのか。「美貌の才能」という表現などはとくに不可解。

  比べたら失礼かも知れないけど、森見登美彦の方が、文体も物語自体も秀逸。

  日本ホラー小説大賞の選評者たちの絶賛は分からないでもないけど、褒めすぎではないかとも感じます。技法としてではなく、やたらと意味なく一行あけを使うところもいまいち。それをつなげなきゃ小説ではない気もします。もしかしたら小説ではなく、脚本としては優れているかも知れません。映像化されたら面白そうです。