ホーム  著者 テネシー・ウィリアムズ  一般(純文学など)

読書日記
ガラスの動物園

★★★★

著者:  テネシー・ウィリアムズ
出版社: 新潮社

  トムは、セントルイスでの日々を追憶しています・・・ ときは1930年代。一家は世界大恐慌に苦しめられていました。若きトムは詩をつくりたいと望みつつもそれを果たせず、倉庫に勤めて給料を稼いでいます。そして、そのおかげで一家はなんとか裏町の寂れたアパートに住むことができています。トムの母親アマンダは、内気な姉ローラのために青年を見つけて来いとトムに告げますが・・・

  戯曲。テネシー・ウィリアムズの出世作。

  母アマンダは子供たちの幸せをただ願っているだけなのに、それが故に現実を許容できません。そして愛で子供たちを押し潰してしまいます。姉ローラは今にも壊れかねないガラス細工のように繊細。恥ずかしがってしまい、他人と会話することがほとんどできません。弟トムは夢を果たせず、落ちぶれています。そして、父親はでていったきり帰ってきません。

  成功から取り残された人たちの物語のようです。

  トム一家にハッピーエンドは訪れません。非常に悲しいです。その悲しみはありふれたものなのかも知れませんが、だからこそ伝わってきます。テネシー・ウィリアムズの実体験が活かされているそうです。世界に睨みをきかせている強大なアメリカの底辺には苦くて悲しい想いをしている人たちがいたと分かって、悲しくなりました。

  トムの語りは少しわざとらしいです。しかし、全てがトムの追憶/動かしようのない苦い思い出ということになっているおかげで、そこに奇妙なせつなさが生まれます。「ガラスの動物園」というタイトルからして、良いです。

  小田島雄志訳。