ホーム  著者 グレッグ・イーガン  ファンタジー・SF

読書日記
しあわせの理由

★★★★

著者:  グレッグ・イーガン
出版社: 東京創元社

  『グレッグ・イーガン』はグレッグ・イーガンの短編集。『適切な愛』『闇の中へ』『愛撫』『道徳的ウイルス学者』『移相夢』『チェルノブイリの聖母』『ボーダー・ガード』『血をわけた姉妹』『しあわせの理由』収録。

  『適切な愛』
  列車事故で重傷を負ってしまった彼氏の脳を腹中に収めた女性の物語。

  『闇の中へ』
  なぜか突如として出現する「吸入口」。一方向へしかすすめない不気味な空間が生まれます。反対方向へすすもうとすると死んでしまうのです。

  『愛撫』
  強盗に殺害された老博士の部屋からスフィンクスが発見され・・・

  『道徳的ウイルス学者』
  生物学者ジョン・ショウクロスは、神の意思を実現し、不倫と同性愛をセカイから排除するため、ウイルスを発明します。

  『移相夢』
  脳をスキャンして、機械化するためには、手術が必要で、その過程で移相夢なるものをみることになるらしく、不安になるのですが・・・ 現実が溶解していきます。

  『チェルノブイリの聖母』
  物語の舞台は近未来。探偵は、行方不明になった聖母像のイコンを探し出す仕事を請け負います。

  『ボーダー・ガード』
  量子力学の話。量子サッカーというものが登場。

  『血をわけた姉妹』
  姉妹の物語。人工的なウイルスが拡大し・・・

  『しあわせの理由』
  少年は、脳腫瘍のため、いつでも幸せに包まれているようになります。しかし手術すると、今度は幸せを感じることができなくなってしまい・・・

  いつものグレッグ・イーガン。