ホーム  著者 湯浅誠  雑学いろいろ

読書日記
どんとこい、貧困!

★★★

著者:  湯浅誠
出版社: 理論社

  現代日本の貧困問題について綴られています。『どんとこい、貧困!』は子供向けということもあり、分かりやすいです。1人ひとりに寄り添う感じです。「自己責任論 努力しないのが悪いんじゃない?」「あまやかすのは本人のためのならないんじゃないの?」「死ぬ気になればなんでもできんじゃないの?」といった問いに対して、湯浅誠で丁寧に答えてくれます。重松清と湯浅誠の対談も収録。

  「よりみちパン!セ」シリーズ。

  『反貧困』では、具体的なデータを挙げつつ貧困問題を多角的に見ていき、大佛次郎論壇賞を受賞した湯浅誠さんが子供のために書いたもののようです。今、いすとりゲームが行われているのだけど、もとからいすの数が限られているとしたら、座れない人がでてくるのは当然のことなのに、そういう人たちに向かって自己責任という言葉を投げつけるのは理不尽だという指摘には共感します。

  具体的な事例が挙げられているところが良いです。納得できます。今、貧困を社会の問題として捉えることができているのは、湯浅さんがいたからではないか、と改めて感じました。行動を伴っているところが素晴らしいと感じます。

  「溜め」というのは大切だなぁと感じました。

  貧困問題を解決するのが容易でないことは明らかです。参与として政府に関わった湯浅誠は、なかなか動けない政府というものと奮闘したた末に、結局その職を離れました。しかし、それでも「どんとこい、貧困!」といって、貧困に立ち向かうところが素晴らしいです。

  重松清と湯浅誠の対談が、また良いです。女性の貧困に関するはなしもでてきます。


関連リンク
生きさせろ! 自由の森学園総合学習のまとめ