ホーム  著者 万城目学  随筆・日記/本に関して

読書日記
ザ・万遊記

★★

著者:  万城目学
出版社: 集英社

  『ザ・万遊記』は、万城目学のエッセイ。「湯治と観戦」シリーズ、サッカー観戦・オリンピック観戦に関するエッセイ、「渡辺篤史のお宅探訪」に関するエッセイ、およびに作品の映像化に関するエッセイが収録されています。

  スポーツ好き、渡辺篤史のお宅探訪好きにとってはたまらないのかもしれないけど、あまり面白いとは思えなかったです。きわめて、まともだからです。面白くないわけではないのだけど、万城目学が以前だしたエッセイ『ザ・万歩計』ほどの衝撃的はないし、ゆるいし、これといって引っかかるところもないのです。

  万城目学だからこそ書けたエッセイ、ではない気がします。万城目学の感覚が、世間で言われているような「普通」ときわめて近いように思えるから、逆に、面白くないのではないか。森見登美彦のような面白さはない、というか。

  しかし、かえって、万城目学という人を身近に感じることができて、良いのかもしれません。それに、森見登美彦ほど奇天烈ではないから、多くの人に読まれ、多くの作品が映像化されているかも知れないとも感じます。

  読んでみると、万城目学という人は真面目なのだということがよく分かります。

  それは良さなのか悪さなのか。まぁ売れるためには、あまりにもふざけすぎていたり、エキセントリックだったりすると、不利だろうけど。小説家としてはつまらないよなぁ、多分・・・