ホーム  著者 村上春樹  一般(純文学など)

読書日記
羊をめぐる冒険

★★★

著者:  村上春樹
出版社: 講談社

  青春三部作最後の長編。僕と鼠と羊男をめぐる物語。多くの台詞はわざとらしくて、様々な設定は寓話的で深くて、全ての言葉が脱臼しているようにみえて、複雑に絡み合っています。意味を見出していこうと思えば、どこにでも意味を発見できます。しかし、だからこそ、難しいです。迷わされます。そして、悩まされることになります。

  長編小説。

  細部にこだわろうとすれば、面白い題材は、幾らでも見つかります。一つひとつの言葉が、意味深長だからです。全てに何らかの寓意が込められていると信じ、作品を解読していこうとするならば、それは壮絶な作業になります。細部にとらわれていると全体が見えなくなってくる気がします。

  もしかしたら、批評を無化するような働きが村上春樹の小説にはあるのではないかと感じます。詩人吉本隆明の評論のようです。村上春樹は、いつでも詩を書いているのかも知れません。そうだとするならば、各所に存在している一種の欠乏が、理解できます。

  現実に近いけれど、現実には嵌まり込まない「完全にアナーキーな観念の王国」を築き上げようとしてるのは、羊ではなく、村上春樹なのではないか。

  アメリカの小説の影響が本当に顕著だなぁ、と読んでいて感じます。それが感じられるといっそう楽しくなってきますが、謎解きのようになってきます。小説と言うよりは、一種のあてっこゲームになってしまうのではないか。しかし、そういう部分をもちあわせているからこそ、さらに、多くの人に読まれているような気もします。