ホーム  著者 夏川草介  一般(純文学など)

読書日記
神様のカルテ

★★★★

著者:  夏川草介
出版社: 小学館

  栗原一止は内科医です。彼は信州の小さな病院に勤めています。過酷な労働に耐え、必死に働いています。愛読書は夏目漱石の『草枕』。夏目漱石の小説の影響を受けたためか、喋り方と考え方が古風なため、周囲からは変人だと思われています。だけど、妻思い。そして、医者としては非常に有能です。大学病院から医局に来ないかと誘われているのですが・・・

  地域医療や人の命を扱った小説。

  滑稽な文体が非常に良いです。テーマは重いのですが、文体が軽快だから読んでいて楽しいです。クサすぎるシーンもあるのですが、文体の古風さに救われています。『神様のカルテ』の命は、文体なのです。

  だけど、どうしても、森見登美彦を思い浮かべてしまいます。そして、森見登美彦に比べると浅い気もします。捻くれていないのです。捻くれていないからこそ、多くの人から愛されるのかも知れないけど、足りないと感じてしまいます。足りないと感じるほうが一般的ではない気もしますが。

  一癖ある登場人物たちは面白いです。とくに、愉快なのは、一止とともに御嶽荘に住んでいる男爵、学士殿たち。彼らが酒を飲み交わしている様子は、本当に楽しそうです。

  ラストの辺りで、主人公は決断を下します。ぐっときます。なんというか、非常に爽快なのです。読んでいて気持ち良いです。

  第10回小学館文庫小説賞受賞作。2010年第7回本屋大賞ノミネート作(2位)