ホーム  著者 浅田彰  哲学・思想/詩

読書日記
「歴史の終わり」と世紀末の世界

★★★★

著者:  浅田彰
出版社: 小学館

  浅田彰は様々な人に会い、言葉を交わしていきます。浅田彰と、フランシス・フクヤマ、スラヴォイ・ジジェク、エドワード・サイード、アラン・リピエッツ、ジャン・ボードリヤール、J・G・バラード、ポール・ヴィリリオ、インゴ・ギュンター、シルヴェール・ロトランジェ、ジャン‐フランソワ・リオタール、柄谷行人らとの対談が収録されています。

  対談集。

  浅田彰のセンスの良さが光っています。彼は、相手の考えを巧みに引き出していきます。しかし、相手の言葉を受け入れるわけではありません。受け止めて、自分の言葉をしっかりと返していきます。とくに、世界は終わった、というフランシス・フクヤマの言葉を疑っていきます。

  スロベニア出身の思想家、スラヴォイ・ジジェクの言葉は面白いし、切れ味が鋭いです。パレスチナ出身の批評家、エドワード・サイードの言葉は深いです。

  しかし、そういった言葉の面白さや鋭さや深さは、言葉と生き方がつながっているからこそ、意味を持ちえるのだと感じました。

  柄谷行人との対談も面白いです。柄谷行人は、いつものように統整的理念という言葉を用いて、現状を批判します。ホンネではなく、理念を、という二人の主張には共感します。理念がなければ、現実に追従するしかなくなるのではないかと思います。そして、そういうあり方は、基本的に何も生み出しません。

  登場するのは、基本的にリベラルな人たちです。哲学や、批評はリベラルであるべき、リベラルであらざるを得ない、というふうに、浅田彰は思っているのではないか、と感じます。その姿勢には、共感します。